学校の様子

前期後半スタート ~互いの良さを認め合いながら~

2019-08-21

前期後半がスタートしました。夏休み中の部活動等の表彰が行われた後「多様性を認めることの大切さ」について副校長先生より話をいただきました。前期後半は運動会をはじめ、鹿大教育実習、台北教育実習など、互いの良さを認め合いながら、協力して取り組むべき行事が多く予定されています。目標をしっかりともって行事を通して成長していけるかけがえのない学校生活を充実させていきましょう。まだまだ暑い日が続きます。一歩一歩リズムを取り戻せる1週間にしましょう。

附属小・中学校PTAバレーボール交流大会(九附連球技大会選手)

2019-07-29

 今年度の九附連球技大会が大雨のために中止になったため、7月27日(土)に附属小学校の体育館をお借りして、附属小・中学校のバレーボールの交流大会が行われました。そこでは、附属学校OGチーム(+異動された先生にも特別ゲストとして出場していただきました。)、中学校の先生チームの計4チームで試合が行われました。短い時間ではありましたが、楽しいときを過ごすことができました。このつながりを学校教育の充実に生かしていきたいと思います。

レッツ!フィルタリング(合唱部 出演)

2019-07-22

 鹿児島県警察本部の取組の一環で、不適切なサイトやアプリ、有害サイトへのアクセスを制限するサービスであるフィルタリングの広報活動のために、本校合唱部の出演が決定しました。日時は、8月26日(月)午後2時から午後4時、場所はオプシアミスミ(中央イベント広場)で行われますので、是非多くの方々にお越しいただければと思います。

前期前半終了

2019-07-19

 推戴式(県総体へ出場する部活)、そして前期・前半終了式(表彰、校長先生のお話、生徒指導のお話)が行われました。推戴式では、出場する部活動の代表者が決意表明を行い、その後、合唱部、吹奏楽部が演奏を行いました。21日(日)から陸上競技の大会が始まります。日頃の練習の成果を発揮しほしいと思います。また、夏休みは、安全には十分に留意し、そして命を大切に充実した毎日を過ごしてほしいと思います。

 

 

第2回 G・T 2(Global Time)

2019-07-17

 第2回 G・Tが行われました。この企画は2年生の各学級の英語教科連絡員が中心になって企画しているものです。今回は、台北から教育実習に来られる大学生の先生方に対して、朝の担学活の内容を理解してもらうための内容でした。朝の担学活を英語で司会し、進めるための英会話でした。この説明をもとに、各学級の当直が司会の練習を行います。

1年生 学年集会

2019-07-17

1年生の学年集会の様子です。各学級の代議員が中心になって、企画・立案し進めていきます。今回の学年集会は、前期前半を動画で振り返り、学年の課題とその解決について話合いをしました。その後、夏休みを安心、安全に過ごすために、クイズを行い、1年生全員の意識を高めました。そして、各教室に戻り夏休みの計画を立てました。

 

 

喫煙・薬物・血液感染防止教室

2019-07-14

 学校薬剤師の先生をお招きして、1年生は喫煙防止教室、2年生は薬物乱用防止教室、3年生血液感染防止教室が行われました。この教室は、専門的立場から指導・講話をしていただくことによって、正しい知識をしっかりと身につけ、様々な誘惑に惑わされることがないよう,適切な意志決定と行動選択ができる力を身につけ、これからの健康生活に役立てていく態度を身につけることを目的としたものです。

校内球技大会

2019-07-11

7月10日(月)に、1・2時間目に2年生、3・4時間目に1年生、5・6時間目に3年生の学級対抗でバレーボールの試合が行われました。どの学年も、競技の内容も盛り上がっていましたが、それ以上に、級友を応援する様子にそれ以上の盛り上がりを感じました。この校内球技大会を通して、各学級の絆を強め、次の行事でもあり運動会に向かってほしいと思います。

高度化実践実習(教職大学院の先生の授業)

2019-07-11

教職大学院の高度化実践演習の一つとして、大学院で学ばれている学生の方が国語の授業を行いました。対象は1年生の単元『チームの力を引き出す』でした。学習目標として「質問を効果的に使い、多様な考えを引き出す、深まりのある話合いをしよう」を設定し、「話合いにおける効果的な質問のポイントとは何か」を考える授業でした。その際、話合いのモデル資料を提示された後、グループで活発にロールプレイをしている姿が印象的でした。

 

理科に関する研究記録の指導

2019-07-11

夏休みまで10日を切りました。そこで、理科の先生方が中心になって、生徒が夏休みの課題の一つである「理科に関する研究記録」の取り組み方についての説明が行われました。2・3年生は、各学年一斉に説明を行い、その中で本校の副校長もこれまでの経験も含めてアイデアの発想の仕方等についての説明が行われました。また、1年生は、4つの分野ごとに分かれての説明でした。長期休みのときにしかできない学びをぜひしてほしいと思います。

« Older Entries Newer Entries »
Copyright© 2015 国立大学法人 鹿児島大学教育学部附属中学校 All Rights Reserved.